HOMEブログ店長ブログ >皮脂・カビ汚れのソファ用クッションのお掃除~スチーム&バキューム洗浄(東灘区魚崎北町)

皮脂・カビ汚れのソファ用クッションのお掃除~スチーム&バキューム洗浄(東灘区魚崎北町)

2016/09/16

仕事から疲れて帰ってきて、シャワーも浴びないままソファにダイブ 誰しも経験があることでしょう。かく言う私も、その口で家内によく怒られます。 私の家では夏の間、リビングに入る前にまずシャワーが家訓になっています。日中は、お客様のお家をキレイにし、帰ると家内のキレイ好きな命令に従っています。おかげで家中ピカピカ。本音を言えば、家で料理をしない料理人の様に振る舞いたい今日この頃です。

前置きが長くなりました、今日は、夏の間、皮脂汚れをたっぷり吸ったソファのクリーニング。

カビのニオイ付きです。

皮脂汚れやカビは酸性の汚れなので、アルカリの洗剤を噴霧し、逆作用の力を利用して汚れを落としていきます。今回は、カビ菌の殺菌のためにスチーム洗浄も実施。最後は、バキュームで吸い上げて終了。

今日は、天気が良かったので、天日干しで太陽光殺菌もしました。その後重曹スプレー(水500gに重曹小さじ1杯を混ぜたもの)をして消臭。*重曹には消臭効果があります。

作業レポート写真は下記をご覧ください。

作業現場。養生をしっかりして作業スタート。

洗剤噴霧後、スチームでカビ菌殺菌。

バキュームで汚水吸い上げ。水を出しながら吸い上げていきます。

タンク内にたまった汚水。秋に向けてリセットクリーニングできました。