HOMEブログ店長ブログ >畳をキレイにして対人運アップ!!

畳をキレイにして対人運アップ!!

2016/04/19

皆さんこんばんは。おそうじ本舗本山本庄店の佐藤です。

6年ほど前、我が家のマンションをリフォームした際、私の譲れないこだわりはリビングに和室空間を作る事。和室空間と言っても、リビングのフローリング内に畳をしいている、6畳ほどのスペースです。

この空間で座って風呂上りにビールを飲むのが至福の時。時には頭を空っぽにして寝転がったりしています。

さて、この畳をどう綺麗にするのか?以前にも、このブログで紹介しましたが、週に1回は私の妻がスチーム除菌清掃をしていることは、紹介しましたが、それは、私の生業がハウスクリーニングだからこそできるやり方です。

一般的な畳の掃除方法は、「掃除機掛け+乾拭き」。汚れが目立つ場合は昨日紹介しました、タオルの湿り拭き。

畳の色あせ防止には、「お茶拭き」が有効。出がらしをタオルに入れて固く絞り、畳へ振りかけてタワシや箒で掃きのばします。茶葉が乾いたら、掃除機で茶葉ごとホコリを吸収します。

畳が緑なら緑茶、茶色なら番茶がおススメ。

和の空間と言えば、日本ならではの文化。当然、和の神様がくつろげる場所。ここをキレイにすると神さまが喜び、対人運アップの恩恵を与えてくれるそうです

さてと、畳をキレイにして、トイレで金運アップの二番煎じといきましょうか?

我が家の畳はこだわりの琉球畳です。